カンボジア / シェムリアップのスパ「プレアガーデン」ブログ

ビジネスの捉え方は自分次第 – スパ プレアガーデンのブログ | カンボジアの田舎スパ
カンボジアでスパとヨガが楽しめる自然派リゾート「プレアガーデン」のブログです。朝日・夕日を見ながらのヨガとスパのパッケージが大人気!カフェで食事もできるので、半日ゆっくりお過ごしいただけます。

ビジネスの捉え方は自分次第

こんにちは!

芸能ネタが好きな
カンボジアの田舎スパ
プレアガーデンのあきこです。

先月、初めて70人以上のBBQを実施しました!!

 

日本からカンボジアへ帰ってきてすぐのBBQ。

寒さと暑さの気温差に負けて
風邪ぎみではありましたが
初めての人数ということもあり気合をいれました!

当日は3組のお客様。

朝ヨガのため私たち夫婦は朝4時半起き。
お弁当のオーダーもいただいていたので
8時までにお届けするためにみんなの出勤も6時でした。

 

 

スタッフはお弁当をつくり、配達が終わったらBBQの準備。
そんなに早くから始めるの?と思いましたが
今思えばぎりぎりでしたのでそのスタート時間で正解でした。

私たち夫婦はBBQのお手伝いをしつつも
マッサージのご予約もあったのでいつも通りおもてなし。
楽しく1時間以上お話させていただきました。

 

しかし迫ってくる時間。

 

お客様をお見送りをしてから猛ダッシュで準備です。

テーブルクロスをかけたり、お皿を用意したり…。

初めての大人数対応だけあって
氷がない、あれがないなど大慌て。
そうこうしているうちにお客様到着。

 

「やばい!!!」

 

そんなこと言っても誰も待ってはくれないので必死に対応。

時間さえあれば休憩したいと言っているスタッフも
空気をよんでテキパキ動きます。
BBQグリルの前で暑さを我慢しながら肉や串を焼いてくれました。

 

犬のサンボ―も接客犬としてみんなのところへ行き、
たくさん触ってもらっていました。

 

 

無事なんとか終わり、お客様をお見送りしたのが22時くらい。

気が付けば、氷がとけて流れた水の上をたくさんの人が歩いたからか
床がめちゃくちゃ汚い(涙)

 

庭師さんにホース借り、水をだしてもらって床掃除をすることにしました。

 

怒涛の1日が終わったと思ったところに床の大掃除。
テンションが下がっていることを察した旦那さん。
スピーカーと自分のPCをつないでミスチルを流してくれました。

 

おかげでテンションがV字回復!

 

実は数日前に帰っていた日本で
「事業はスケールしていく前提で考えないと」
といったアドバイスをいろんな人からもらい、どうしたらいいのかと悩んでいました。
路線を変えたほうがいいのか、そもそもこのビジネスでいいのか…。

 

でも、モップをかけながら、ふと顔をあげたら
窓ガラス超しに月が見えて
これでいいのかもしれないと思いました。

 

 

みんなの協力を得てやりきり
好きな曲を聴きながらきれいな月が見られるなんて
幸せじゃないかと思ったのです。
この疲労感も心地よいじゃないかと。

 

誰かからみたらスケールしにくく魅力に乏しい
ビジネスモデルかもしれませんが
幸せだと思える時間があるこの事業は
私は好きです。

事業を発展させていくにはどうしたらいいかを
考えることはやめませんが
この好きだと思える瞬間がなくならないようにという点も
忘れないようにしたいと思います!

 

 

——————————————

\マッサージ商品 15%OFFキャンペーン/

2017年5月末までのご予約が対象です!
GW、夏休み・お盆のご予約に!ぜひご利用ください(*^^*)

▽ご予約はこちらから▽
──────────────────
– Web:preahgarden-siemreap.com/
– Facebook:preahgarden
– Instagram:preahgarden
– LINE ID : pgarden
– Mail:preahgarden@gmail.com
──────────────────
▽当店の場所と電話番号はこちら▽
– MAP : https://goo.gl/dvmhBC
– TEL : +855 (0) 98-358-443
ご予約・お問い合わせ、お待ちしております(*^^*)

#YOGA #SPA #Massage #Cambodia #Siemreap #Travel #Nature
#Sunrise #Sunset #AngkorWat #Countryside
#ヨガ #スパ #マッサージ #カンボジア
#旅 #自然 #朝日 #夕日 #アンコールワット
#田舎 #BBQ #バーベキュー #アクティビティ