カンボジア / シェムリアップのスパ「プレアガーデン」ブログ

【 ガイドさんに感動 】またまたアンコールワットへ行ってきました – スパ プレアガーデンのブログ | カンボジアの田舎スパ
カンボジアでスパとヨガが楽しめる自然派リゾート「プレアガーデン」のブログです。朝日・夕日を見ながらのヨガとスパのパッケージが大人気!カフェで食事もできるので、半日ゆっくりお過ごしいただけます。

【 ガイドさんに感動 】またまたアンコールワットへ行ってきました

 

世界遺産アンコールワットの街、カンボジア・シェムリアップにある

田舎スパ 「プレアガーデン」オーナー速水です^^

 

 

シェムリアップという街で、スパを営んでおります。

 

 

今日は2017年5月31日。

カンボジアは只今「雨季」でして、ほぼ毎日、少し雨が降ります。

突然バケツひっくり返したようなスコールが降る時もあるし、

日本の梅雨のようにしんしんと長時間降り続ける時も。

この時期のアンコールワット朝日鑑賞や、各スポットでの夕日鑑賞は時の運ですね。。

 

あと洗濯も時の運。。笑

もう最近は急変する天気にビビり、完全に室内で干してます^^;

 

 

さて、前回アンコールワットに行ってからというもの

すっかりこの魅力的な世界遺産のとりこになっています。

 

 

…ということで、また行ってきました笑

今日はまったり朝日鑑賞からスタート。

雨季なのにけっこう綺麗に見えました!

こちらは違う角度から。

三脚+ゴツい一眼を複数台、みたいなプロ(?)の姿もちらほら。

でもわかりますわかります。。その気持ち…

 

 

今回も、わたくしはお客様の付き添い役。

もちろん、カンボジア人観光ガイドさんも一緒です。

今日はこの観光ガイドさんの放つオーラに魅せられてしまいました。

 

 

アンコールワットの魅力を何倍にもしてくれるガイドさん達。

「案内役」としての誇りと、経験に裏付けられた自信に満ちた立ち振舞い。

思わず感動してしまいました。

 

言語も…

英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、日本語、

それぞれが得意の言語を操り、お客様を案内する姿。眩しいっす。

 

※ちなみにこの時点(朝日鑑賞直後 7時くらい)での

「第三回廊」の待ち時間は約30分とのことでした。

ここにもガイドさんの姿がちらほら。

 

談笑しながら楽しく案内する方や、

 

丁寧に歴史についてレクチャーしてくれる方、

 

リラックスした雰囲気を演出する方など、

 

タイプが様々いて、

「各々がご自分の強みを生かしているんだな」と、

ここにも感動。

 

熱心な説明に聞き入る観光客のみなさん。

 

老人とマンツーマンで巡る女性ガイドさん。

 

おしゃれなフランス人ご夫婦を案内する女性ガイドさん。

 

仏像のある空間をガイド(?)する猫ちゃんの姿も笑

 

 

結局、

どんなに立派な場所やモノがあっても

それを伝える人間の「熱量」によって

魅力の伝わり方や感動レベルが格段に違ってくるのだということ、

また、遺跡を案内しているガイドさんはどなたも、

その「熱」をお持ちだということが、改めて感じられて

とても刺激になりました。

みなさんアツい。

 

 

ちなみに、僕は遺跡はほどほどにして、

お散歩を楽しんでいました笑

実はアンコールワット敷地内はとても気持ちのよいお散歩コースでもあります。

樹齢の長い大きな樹も沢山ありますし、庭の手入れも行き届いていて気持ちが良い。

 

欧米人の方は自然とその魅力を感じられるのか、

僕と同じ行動をとっている方が沢山いました。

できれば毎日でも来たいけどなー。

 

 

ほどほどにと言いつつ笑、

こういったレリーフには思わず見入っちゃいます。

 

タ・プローム。

異次元ですね。。苔が美しい。

 

個人的にはちょっと可哀想で乗れないですが、象の姿も。大人気でした。

 

 

もちろん例の朝ごはんもガッツリ笑

 

遺跡観光、ガイドさまさまです。

ガイドさんがいないと、遺跡観光は単なる散歩になってしまいます笑

 

 

ただ、もっとよく出来るはずだとも思いました。

遺跡観光は「歴史のお勉強」のようでもありますが…

知識を得るためだけに参加するアクティビティではなく、

あくまで体験するもの。

そういう意味では、もしかすると

「いかに楽しく印象的な体験をご提供するか」

が次のステップなのかも知れません。

 

 

全てはお客様の思い出がよりよい物として一生残るように。

このあたり、当店のサービスも含めて、僕も考えていきます。

カンボジアへ訪れる方 全員に、気持ちよく、晴れやかな気持ちでお帰りいただきたいものです。

 

 

ちなみに7日券がまだ余っているので、近々またアンコールワットへ行きたいと思います笑

 

 

\15%OFF「早割」キャンペーン実施中/
カンボジア スパ「プレアガーデン」

夏休み・お盆のご予約に!ぜひご利用ください(*^^*)

▽ご予約はこちらから▽
──────────────────
– Web:preahgarden-siemreap.com/
– Facebook:preahgarden
– Instagram:preahgarden
– LINE ID : pgarden
– Mail:preahgarden@gmail.com
──────────────────

 

▽当店の場所と電話番号はこちら▽
– MAP : https://goo.gl/dvmhBC
– TEL : +855 (0) 98-358-443

 

ご予約は当店ウェブサイト、メール、LINE、Facebook、

どちらからでもご連絡いただけます。

皆さまからのご予約、お待ちしております(*^^*)